なかむらじゃぱん

遊戯王の話。使ってるデッキのこととか

雑に新制限ティアラメンツ

 

とりあえず構築から

 

f:id:ha__yn:20220930055508j:image

 

新制限出てから使ってたやつ

 

 

入れたいもの入れたら45になってた

メインモンスターから

 

ティアラメンツ11…特に減らす意味無し

 

神官8…同上。ギミックの枚数と朱光が抜けたので前期の構築から罠抜き

 

G3…メインから抜く意味がない

 

深淵の獣5…ミラー増加の為メインから多くスロット取りたかった。ドルイドが雑に強い。

後述のネメシスギミックやエクストラの関係上も有り

 

ネメシス5…とにかくフラッグが強い

ティアラ+フラッグで融合に獣貰ってもスプリンドでの貫通

サイド後のさくら貫通等が主な役割

プロートス2はやりすぎ感あるけど展開途中に一々神官で戻して拾い直すのも嫌なので2

 

フェンリル2…メイン3は引きすぎて破りたくなるから1枚サイド落とした

 

 

魔法

 

ペルレイノ…説明不要

 

テラフォ…ペルレイノが1枚だからセットで引いた時に破りたくなる。まあでも入れない意味は無いので投入

 

おろまい…神官で色々踏めたり妨害の貫通札として使える。小回り効くから個人的にすき

 

三戦1…打てたら勝ち。クシャトリラや深淵の獣、同系に対しては必ず打てる

2枚引くと声出ちゃうからメインは1

 

簡易…説明不要

 

副葬1…サリーク スクリーム クライムの3種落とせる便利カード

初動、妨害、リソース回復の3種選べて偉い

さくらにも強い。でも被ったらカスだから1

 

スクリーム2…特に理由は無いけどこれいっぱい引いても何にもならん

貼るのと落とすので1-1の計2

 

 

 

サリーク2…副葬入れた都合とランダム落下で落ちたら美味しいヤミー感謝感謝なので枚数が増えた

 

クライム1…スクリームからのサーチ先でサリーク以外の択増やす。蓋の場面とカレイド蘇生落下で落として獣貰ったティアラか除外したレイノ拾う時もある

負け筋になり得る三戦等を潰せるのも○

 

 

エクストラ

 

ティアラメンツ4…説明不要

 

スタペリア1…スプライト消えたのでとりあえず1

 

ドロゴン…簡易の択や獣等の混ぜ先

対象耐性によるミラー後手のサリーク突破やフェンリル無視、ダルクルートから自爆特攻で4エクに繋げられるカードなので個人的に必須。

アウスやダルク出す時に属性変えたりプロートスで地属性や光属性等の宣言をしたい時にも使う

 

リダン…説明不要

 

深淵…説明不要

 

ビュート…罠系や展開系の盤面、融合使い切らせたミラーの盤面吹き飛ばした後にゼウスに繋ぐカード

稀にしか出てこないけど抜いて困ることの方が多い

 

アーゼウス…説明不要

 

アウス…フェンリルパクって気持ち良くなりてえ

まともなプレイしてたらあんまり出ない

 

ダルク…多分キトカロスの次に使ってるぐらいには強い

ドロゴンを使った4エクルートやスプリンドに繋ぐ時、ミラー深淵中に出してワンチャン狙えるカード

 

スプライト2種…入れない意味がない。無いのは冷静にハンデ

 

ヴァレルロード…前期からの惰性で入れてる。多分今期はサロスでいい気はする

 

 

サイド

 

フェンリル1…メイン3にしたくないから

 

ドルイド1…メインからあぶれた分

 

エスカトス2…デカいゴミその2。種族デッキ用。深淵メイドとかパンク相手にプロートスとたまに入れ替える

打点3000なのもまあまあいい

 

AoE9…アホが使っても強いからとりあえずフル投入

どっかしら闇剣にしてもいいかなとは思う

 

三戦1…一応2枚目

 

バグースカ…深淵が効かない相手又はビュートが必要ない相手に入れる

環境外のデッキに強く刺さるから逆張り討伐カード

縦の対象耐性が地味に偉かったりする

 

 

不採用カード

 

ネメシスコリドー、超雷龍…枠無い。枠作れたらいいんじゃ無いかなとは思うけど無理矢理いれたいカードでもない

 

朱光…ゴミ。入れるわけない

 

うらら泡影…泡ならギリ。うららはミラーで弱いから無し

 

さくら…好きじゃない

 

精神操作…現状枠の問題で入れてない

 

ニビル…ミラー以外が増えたら

 

カオスハンター…エクソや60GS用

エクソ相手はこのカード投げるよりAoEで雑に破壊できるからどっちでもいい

 

指名者3…抹殺は強いけど墓穴は怪しい寄り。サイド後からなら○