なかむらじゃぱん

遊戯王の話。使ってるデッキのこととか

ワンピカード フラッグ&愛知CS メモ

構築から

 

f:id:ha__yn:20221227180317j:image

 

見にくいけど8キパンク入りの錦えもん

フラッグ、CS共に1枚も変えずに使いました

 

構築

 

雷ぞう2…1枚で何も起きないゴミ。意味わかんないぐらい弱いけど後手1で出すカードを6-7枚にしたかったのでお菊と合わせて6

腐ってもカウンター1000だからまあギリ耐え

 

マムシ3…本来は4だったが枠の都合で1枚アウト

ミラーと流行りのデッキには強い為3以下にはしたくないと思いとりあえず最低限の枚数

2コスのおかげで後半低コストブロッカー寝かせてリーサル取りに行ったり、ミラーのお菊寝かせてリーダーで殴れるようになったり割と優秀

 

ドレーク2…先行時にテンポ取り返しにいけるカード

お菊や3ゾロにリーダーで殴ってカウンター吐かせてからドレークで取ったりする

あったらいいな程度なので2

 

パンクギブソン…ボニーで拾えるイベントカード。白滝で守れない範囲やアグロ系、4以下のブロッカーが並ぶデッキに対して圧倒的に強い

一回見せたらどうせケアされるし2ドン余ることなんてあまりないので1

2枚あってもいいけど白滝の枚数とかと考えて要調整

 

8キッドは省略

 

戦績

 

フラッグシップバトル 4-1

 


1st 緑キッド 選択権有り後 ○

レスト系でテンポ取って8キッド着地後に8000でひたすら殴り続けてカウンター全部吐かせた上で勝ち

 


2nd 赤ゾロ 選択権有り後 ×

大事故からのボニー2回すかしてカウンター値とブロッカーが足りなくなる

赤ゾロ側フルムーブでリソース削り切れず

割り切ってフェイスプランに切り替えたら盾からトリガージェッピで削り切れなくなって終了

 


3rd 緑錦えもん 選択権無し先 ○

リソース枯れかけるがおでん7キッドベッジパンクで塞ぎ切って勝ち

 


4th 緑キッド 選択権有り後 ○

ボニーもものすけでリソースタコ盛りして常に手札10-11キープ

おでん守り切って4ターンかけてパンク3カウンターとブロッカー消し飛ばして勝ち

 


5th 緑錦えもん 選択権有り後 ○

クソ下振れから相手にフルムーブされたけどお互いに7キッド2枚の面から相手がミスり出して最後も勝手にミスったから拾って勝ち

 

 

 

4-1 でオポの計算上は4位 ベスト8でチョッパーだけ拾って終わり

 


ルフィ取れてないから実質0-

 

 

チャンピオンシップ 5-3

 

 

 

1st 緑キッド 選択権有り後 ○

 


面処理しつつおでん安着させるのに成功

そのままゆっくりリソース削り取って勝ち

 

 

 

2nd 赤緑ロー 選択権有り後 ○

 


おでんの回収が出来無かったので面制圧に時間掛かったけど露骨にリーダー殴らずにいたらロー側がローとゾロ雑吐き

何ターンか跨ぎながら3枚ずつ削って時間終了0秒でラストアタック決めて勝ち

 

 

 

3rd 赤ゾロ 選択権無し後 ○

 


ゴードンビスタからテンポ取られてナミダダンナミゾロジェッピで盤面グチャグチャ

対面ライフ5でニューゲート安着するが7キ2面8キ追加から遅延しておでん無理矢理置きに行って溜めたカウンターでアタック弾いた後、逆リーサルにして勝ち

 

 

 

4th  赤緑ロー 選択権有り後 ×

 


一生択と動き強要させてたから相手最後割り切りでラストアタック

こっち盾3枚、1000カウンター1ブロッカー1の状況で盾から1000カウンターか1ドン余りなので白滝のどちらか出れば勝ちの状況

盾からベッジ3枚握らされて1000カウンター1枚も出ずに5000でラスト貰って負け

 


対戦相手にも運悪すぎって言われて泣いた

 

 

 

5th 緑おでん 選択権無し先 ○

 


見たことないリーダー出てきて日和ったけどおでん安着から8キで遅延して勝ち

 

 

 

 


6th ミラー 選択権無し先 ○

 


色々やばいこと起きたけどおでん無しでカウンター大量に抱えながら7キで殴り切って勝ち

 

 

 

7th ミラー 選択権無し先 ×

 


上振れに対して下振れ

おでん無しでおでんホーキンス2ベッジ2の盤面返してラストターンドンの付け方悩んでたらジャッジに急かされて思考まとまらずに変な殴り方して負け

 


8th  赤ニューゲート 選択権無し 先×

 


2敗してて上がれないからやる気出なかったのにクソ事故スタート

途中手札12枚 おでんおでん8キ8キ7キ7キヤマトヤマトお菊お菊ベッジ+サーチした白滝で頭抱えてたけどなんかワンチャンできたから殴ったら見えてないラディカル2枚飛んできて負け

 

 

 

5-3予選落ち

長い0-2で終わり

 


どんだけ意味ない

 

 

 

プレイ面

 

一貫性のあるプレイはしっかり出来てたし良かったと思う

細かいミス何回かしてる時あったからその辺りの修正

引きに関しては無理なので下引いても勝てるように努力するしかない

 

 

 

まとめ

 

初大型楽しかった

次のフラッグとCSは勝ちてえ