なかむらじゃぱん

遊戯王の話。使ってるデッキのこととか

7/3 つくよ杯 レポート

今回の構築

使用は変わらず純鉄獣戦線

 

f:id:ha__yn:20210703232106j:image

 

 

1回戦 転生炎獣 🎲×後×先○後× チーム○

 

1本目 後攻

ジャガースタートベイルから聖域サーチ転生ベイル

ジャガーssにわらし当てて転生ベイル罠伏せてエンド

返しフラクトールからいつもの流れでキット召喚効果まで通る

キット効果ベアブルムss

バトル入ってロアーだけケアしに行ったらレイジでキット破壊

効果でケラス落としてリボルトケアさせるためにブラフセットエンド

相手ジャガーssからバトルでベア処理メイン2サンライト転生サンライト

サンライトでレイジ拾って罠追加2伏せでターン回ってくる

返しの展開にG貰って罠踏み越えて展開するもニビルにわからされて畳み

 

2本目 選択権あり先行

天キ発動フラクトール回収から効果でナーベルキット

キット召喚に反応ないので効果発動にG

ベアブルムssからダグザまで突っ張ってキットでケラス落としつつ勅命リボルトでエンド

 

返しライスト発動からダグザチェーンにチェーン無しでチェーン勅命

デスサイズ伏せる

リボルトケアできないので相手が畳んで終了

 

3本目 後攻

 

ターン何回か跨いで誘発もらいつつ罠弾いてダグザリボルトエンド

返し空中戦制してリボルト通ったのでスタリオにシュライグ効果

ダグザ発動し忘れて相手サンライトロアーでエンド

返しシュライグ単騎からスタート

ロアーケアできなくなってツイツイにキットコスト処理後落としたナーベルにうらら

シュライグでサンライトで殴るがベイルに阻まれて返しアップデートアクセスで〆

 

遊戯王下手だったけどチームメイト勝って耐え

 

 

2回戦 転生炎獣 🎲○ 先○後○ チーム○

 

1本目 選択権あり先行

 

適当に展開して

誘発2枚+リボルトで勝ち

 

2本目 後攻

 

相手下振れててゴードン2発発動から転生リソースほぼ枯れて最後3分の1シュライグから午前飛ばして勝ち

 

俺また引きだけ運勝ちしててどんだけきもい

 

 

3回戦 転生炎獣 🎲○ 先×先○後○ チーム勝ち

 

1本目 選択権あり先行

 

キットスタートアルミラ変換にスカマイ

激流伏せてエンド

返しデバッガー召喚に激流投げてそのままターン返ってくる

誘発打ち続けて延命するが初動に妨害当てられ続けて畳み

 

2本目 選択権あり先行

 

詳しく覚えてないけど初動にγ貰ってエンド

ワンキルムーブニビルで耐えつつターン跨いで神智デスサイズから遅延して鉄獣通って勝ち

 

3本目 後攻

 

勅命と魔封じ開かれたがモンスター引かれなくて勝ち

 

 

4回戦 サンダードラゴン 🎲○先○後×先○ チーム勝ち

 

1本目 選択権あり先行

 

ゴードン抹殺で無力化しつつ誘発手裏剣とシュライグが強くて勝ち

 

2本目 後攻

 

G突っ張られて超雷雷神玉緑3伏せエンド

返し勅命だけ無理だったので割り切ったら勅命捲られて秒で畳み

 

3本目 選択権あり先行

 

羽根ライストケアでダグザ置いてリボルト抹殺誘発でエンド

返しゴードン発動チェーンダグザにチェーン抹殺ゴードンでまたゴードン無くなる

ロンギ置いて続行、リボルト重たすぎて相手が畳む

 

最後誘惑で羽根引いたらしいけどダグザで咎められて良かった🙆‍♂️

 

 

予選全勝でトナメシード

 

準決勝 ドライトロン 🎲○先○後×先× 動画卓

 

1本目 選択権あり 先行

 

デッキ割れてたので3ウーサリボルトでエンド

ドライトロンなんも知らんくてウーサで適当に止めてたら予想以上に手数多くて滝汗

ナイチンゲールダイレクトからメイン2ダウナード重ねられてシュライグ残って4ゼウスで返されてエンド

 

返し2回撃たせて初ターンから手札にがめてた2枚目のリボルトセットエンド

前のターントップで引いたうららで墓地のやつの効果止める

リボルトシュライグからクロウ回収までしてなんとか勝ち

 

 

2本目 後攻

 

ハリワンマジデスサイズバロネスされて一瞬で終了

抹殺用のデスサイズ入れてないのが悪い

 

 

3本目 選択権あり 先行

 

Gつっぱ展開でウーサリボルトまでいくがベアブルムサーチにうらら、チェーンウーサにバーミリオンで勅命だけ伏せてエンド

 

勅命でなんとか生き残り、リソースもやばいのでワンキルを選択

だが返しの展開でナーベル3枚使ってることを忘れてベアブルム行かずにフェリジットを出してしまうバカをやらかしてワンキル逃して終わり

 

対戦相手の人に伺いましたがニビル無かったらしいです。死にたい

 

 

3決は身内だったので適当に🎲振って勝ち

こんなところで運を使うな

 

サイコロ不戦勝全部含めて5-2

含めず3-2の3位でつくよ杯終了

 

 

 

f:id:ha__yn:20210707163121j:image