絶対やらないって言って結局マスターデュエルやってました
俺はKONAMIの奴隷🤪
ここではビギナーからプラチナ1まで使用し、そこそこ勝てたエルドリッチについて雑に書いていきます
到達まで2敗、最大連勝は19連勝でした
もくじ
1.エルドリッチってどういうデッキ?
2.使用するに至った理由
3.サンプルレシピからの各採用カード、不採用カードや採用検討カード
4.基本的な立ち回り
5.最後に
1.エルドリッチってどういうデッキ?
このデッキは
『スキルドレイン等の強力な永続罠で相手の行動を制限』しつつ、
『リソースが長く続くエルドリッチリソースで妨害』し
ほぼ無限に出せる
『黄金卿エルドリッチで複数回攻撃して相手のライフを削り切る』デッキです
簡単に言うと半永久的にリソースが続くハイビート寄りのメタビートになります
⭐︎ぴかーん⭐︎
2.使用するに至った理由
マスターデュエルでは
メイン戦一本のみでデッキのギミックを優先する事が多いので魔法罠破壊系のカード等が入ってない
or採用枚数が少ないと考えエルドリッチを使うことを決めました
エクストラデッキ以外に生成コストがあまりかからないのも魅力的に感じ、資産が無い序盤で尚且つ無課金で勝つならコレしかない!ってのが大元の理由で上の理由は後付けです…
3.サンプルレシピからの各採用カード、不採用カードや採用検討カード
こちらが実際に使用していた構築になります
『メインモンスター』
・黄金卿エルドリッチ3枚
金ピカおじさん。このデッキの中核。メインアタッカー及び黄金郷罠(後述)のバリューを最大限引き出すカードです
①の手札から魔法罠を墓地に送り、フィールドのカードを1枚墓地に送る除去効果と②の墓地から手札に戻して手札からアンデットモンスターを特殊召喚する効果を持っています
②の効果を主に使用して攻撃力3500守備力3800の破壊耐性エルドリッチで戦線維持をしつつ戦っていきます
効果を使用する際はなるべく墓穴の指名者、DDクロウ等のカードをケアできるように動きましょう(後述)
2枚採用が目立つカードですが、このカードが無いとライフも取れない、戦線維持もできないのと黄金卿カードのバリューがかなり下がってしまうので個人的には3枚確定だと思い3枚採用しています
・溶岩魔神ラヴァゴーレム2枚
永続罠や激流葬単体では展開系デッキの先行展開を返す事が困難な為、作られた盤面を返す目的で使います
ドライトロンの先行展開にも屈さなくて良くなるので名推理が無くても欲しいカードです
ラヴァゴーレム+群雄割拠or御前試合+墓地効果で手札から出した守備表示エルドリッチでロックや遅延する使い方をする場合があります
ただこのカードの攻撃力が高いので相手に渡したこのカード一枚でライフを取り切られてしまう場合があります。使い方には注意しましょう
『魔法カード』
・強欲で金満な壺2枚
めっちゃ顔キモい
令和版強欲な壺
エルドリッチはエクストラデッキに依存する事があまりないので気軽に打てます
永続罠やエルドリッチに触りやすくなる他、エルドリッチ①のコストを賄える札が増える可能性があります
後は手札が増えるので気分が良いです
被って引いてしまうと弱いので2枚採用
・金満で謙虚な壺3枚
エクストラデッキに依存しないので実質デメリット無し6枚捲って好きなカードを手札に加えられる万能カード
このカードがあるだけでエルドリッチリソース、永続罠へ触る確率が格段に上がるので脳死3投
ダメージが半分になってしまうデメリットがあるので手札次第で先に攻撃してからメイン2で使うことも考えましょう
・呪われしエルドランド2枚
効果盛りまくったクリフォートツール
800ポイント払って黄金卿エルドリッチor黄金郷魔法罠を手札に加える事ができます
初動が無い場合はエルドリッチ本体を加え、妨害が無いor薄い場合は黄金郷罠を手札に加えましょう
魔法罠ゾーンから墓地に送られるとエルドリッチか黄金郷魔法罠カードを墓地に送れるのでリソースを広げたい時はエルドリッチの②の効果で墓地に送ったりします
長期戦になる場合はライフの減りを考えつつ可能な限り維持しましょう
注意しなければならないのはこのカードが場に存在しているとアンデット族モンスターでしか攻撃出来ないので、エクシーズ体で攻撃したい時は場からどかしましょう
・白き宿命のエルドリクシル2枚
厨二心をくすぐられるネーミングのカード
①の効果で手札、墓地からアンデット族モンスターを特殊召喚します。エルドリッチが居ない場合は強制的にエルドリッチ特殊召喚です
この効果を使用すると使用後からアンデット族モンスターしか特殊召喚できない制約があります、注意しましょう
前述の墓穴の指名者のケアやバトルフェイズの追加打点をしたい時に使います
エルドリッチ①の効果発動
→チェーン墓穴の指名者対象エルドリッチ
→チェーンで白き宿命のエルドリクシルで対象に取られたエルドリッチを特殊召喚
こうすることによってエルドリッチの効果を墓穴の指名者で無効化されずに通す事ができます
場にエルドリッチも出るのでお得です
②の効果でデッキから黄金郷魔法罠をセットする事ができます
どちらか一つしか使用できないので盤面とよく相談して使いましょう
『罠カード』
・紅き血染めのエルドリクシル3枚
このカードの中核その2
白き宿命のエルドリクシルとほぼ効果は変わりませんが出せる範囲がデッキと墓地になり黄金郷カードがフリーチェーンでセット出来る様になりました
基本的にこのカードで黄金卿エルドリッチに触りつつ次のターンに墓地のこのカードを除外して黄金郷罠で妨害をしていきます
①の効果は灰流うらら、屋敷わらしを直撃してしまうので手札にエルドリッチがある場合は白きを優先してセットしてケアをしていきましょう
白きと同じで墓穴ケアも可能です
弱いことは書いていないのとエルドリッチに触れるカードなので3枚採用
・黄金郷のワッケーロ2枚
①の効果で発動後にレベル5の1800/1500のモンスターとしてフィールドに特殊召喚されます
自分フィールドに黄金卿エルドリッチが存在している場合、追加効果で墓地のカードを除外する事ができます
発動にチェーンしてサイクロン等のカードをこのカードに使われるとフィールドに出ず破壊されてしまう事だけ覚えておきましょう
②の効果はエルドリクシル系とは逆でこちらはエンドフェイズにエルドリクシルをセットする効果です
このカードもどちらか一つしか効果の使用ができないので、紅きに触りたい時は相手ターンで使用する事を心掛けましょう
・黄金郷のコンキスタドール3枚
2枚目の黄金郷カード
①の効果は500/1800のレベル5モンスターとして特殊召喚します
自分フィールドにエルドリッチが存在する場合の追加効果で表側表示のカードを破壊する事が出来ます
その他はワッケーロとほぼ変わらないので割愛
・永遠に輝けし黄金郷1枚
場にエルドリッチが存在する時にアンデット族モンスターをリリースしてなんでも無効できるカウンター罠です
エルドリクシルでの擬似サーチorエルドランドでのサーチが可能なので比較的用意のしやすい妨害となります
詰ませに行く場面や羽根箒、ライトニングストームのケアとして使う場面が多いです
一枚では機能しない点や必要な場面が少ないので1枚のみの採用
・スキルドレイン3枚
このデッキで最強のロックカード
発動するためのコストでライフポイント1000を払いますが、永続的に場のモンスターの効果を無力化できる効果を持ちます
場で発動する効果を持つモンスターが居ないのでエルドリッチとはかなり相性の良いカードです
流行りのデッキで刺さらないデッキはほぼいないので3確定
・御前試合3枚、群雄割拠3枚
流行りの鉄獣戦線、電脳界等の展開デッキに対して複数属性及び複数種族展開を咎められる役割を持ちます
エルドリッチ側は光属性及びアンデット族モンスターが出せれば良いので制約に掛かりづらいのとエルドリッチの効果で解除しやすいのも強いです
先行展開をこの二種どちらか+他のカードで捲りに行く時もあるので3枚ずつの採用
・王宮の勅命1枚
最強の制限カードその1
なんで存在してるのかわからない
開くだけで魔法カード主体で戦うデッキを破壊出来、ゲームを崩壊させる事ができます
このカードがあると墓穴ケアもしなくてよくなり、羽根箒とライトニングストームに怖がる必要が無くなるので引いた場合はかなり有利にゲームを進められます
ライフコストが重たいですが、必要無くなったらエルドリッチの墓地効果で解除する事ができるので確定採用
・虚無空間
最強の制限カードその2
なんで禁止じゃないのこれ
展開系デッキに対して無類の強さを誇るカードです
特殊召喚出来なくなるのでデッキとしての相性は悪いですが、単体カードパワーが飛び抜けているので採用
場に出したエルドリッチ+虚無空間で展開デッキ詰ませられる場合があります
・激流葬3枚
歴戦のおじいちゃんが好きそうなカード(ガチ偏見)
モンスターの召喚、特殊召喚成功時にフィールドのモンスターを全て破壊する効果
展開デッキに対して大量に並べてきたタイミングで使います
後攻の時に使えなくは無い性能なのと墓地効果エルドリッチに破壊耐性がついている為、多少相性が良い罠という事で採用
黄金郷罠orエルドリクシルと合わせて無理矢理使う場面もあります
注意しなければならないのは
スキルドレイン適用中に相手モンスターの召喚成功時効果に激流葬を使うと効果が無効にならず通ってしまうので気をつけましょう
・天龍雪獄3枚
相手の墓地のモンスターを効果無効で自分のフィールドに特殊召喚し、その後にお互いの種族が同じモンスターを除外できます
特殊召喚までは強制で除外効果は任意です
種族デッキ対して強いカードであるのと同時にミラーマッチにおいて黄金卿エルドリッチを除外orこちらの場に特殊召喚する役割があります
アンデット以外を特殊召喚する場合はエルドリクシル系と相性が悪いので発動順には気をつけて使いましょう
このカードと激流葬は好みで別の汎用性ある罠カードでも良いです
『エクストラデッキ』
・超弩級砲塔列車グスタフマックス2枚
10×2で出せるエクシーズモンスターで
エクシーズ素材を一つ取り除くと相手ライフに2000ダメージ与える効果を持ちます
素材は大体エルドリッチ2体です
2500エルドリッチ、墓地効果で出した3500エルドリッチでダイレクトアタックして6000ライフを取った後に2000ライフを削り切る為に必要なので採用してます
強欲で金満な壺、金満で謙虚な壺との兼ね合いもあるので予備の為に2枚採用
こちらも10×2のエクシーズモンスター
素材を一つ取り除くとフィールドのカードを破壊してオマケで1000ダメージ与える効果を持っています
効果の使用後はこのカードが攻撃できないという制約が付きます
が
後述のジャガーノートリーベというカードでほぼ打ち消せるので気にしなくて大丈夫です🙆♂️
このデッキは相手のセットカードに触る手段が乏しく、エルドリッチの①の効果でしか触る手段がありませんが、ガンガリディアはそれを補ってくれるいいカードです
偶にグスタフと似たような使い方をする場合
エルドリッチ2体でガンガリディア
→ガンガリディアでモンスターを破壊して1000ダメージ
→ガンガリディアを素材にジャガーノートリーベをエクシーズ召喚
→墓地のエルドリッチ効果で特殊召喚
→バトルフェイズダイレクトアタック
ガンガリ効果1000リーベ4000エルドリッチ3500の8500
このようなワンキルパターンも存在します
レアリティもSRで生成しやすいので作りやすいと思います
無くても困りませんが、あると便利なので役割の違うグスタフの3枚目として1枚採用
ランク11のエクシーズモンスター
正規召喚では出す事が出来ませんが、ジャガーノート・リーベの効果で1ターンに1度ランク10の機械族エクシーズモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚を行えます
①の効果で攻撃力、守備力を2000上げる為実質6000/6000のモンスターとして使う事ができます
効果の使用後、このカード以外のモンスターで攻撃宣言する事ができなくなる制約が付きますが
その代わり②の効果でエクシーズ素材の数+1回モンスターに攻撃する事が出来る効果を持っています
主にグスタフマックスをバトルフェイズ前に使う時、ガンガリディアの効果を使った後に重ねて追加でライフカットしたい場面で使用します
稀なパターンですが、攻撃表示の教導の聖女エクレシア、オルフェゴール・ガラテア等の戦闘破壊されないモンスターに6000のジャガーノート・リーベで連続攻撃してライフを吹き飛ばすこともあります
予備枚数を含めてグスタフマックスと同じ理由で2枚採用
・セイクリッド・プレアデス2枚
光属性レベル5モンスター2体でエクシーズ召喚できるモンスター
このデッキでは黄金郷罠モンスター2枚でエクシーズ召喚します
破壊した時に効果を発動するモンスターや墓地に送りたくないモンスターがいる場合にバウンスする為に出します
破壊耐性持ちにも強いです
ついでに相手ターンの妨害を行える他、素材にした黄金郷カードを墓地に落とすタイミングをずらすことでエルドリクシル+黄金郷カードという形に持っていく事もできます
壺との兼ね合いで2枚採用
・天霆號アーゼウス1枚
正統派スーパーロボットみたいな見た目してますが、遊戯王のカードです
ランク12のエクシーズモンスター
こちらも正規召喚は不可能な為、アーゼウスの効果によってエクシーズ召喚します
①の効果はエクシーズ素材を2つ取り除き、フリーチェーンでこのモンスター以外のカードを全て墓地に送るという効果で非常に強力な除去効果を持っています
②の効果はほぼ使うことはないと思うので効果だけは一応頭の片隅に置いておくぐらいでいいです
前述のジャガーノート・リーベの動きでライフが取りきれなかった場合やセイクリッド・プレアデスの素材が1枚でも残った状態で維持できている場合にメインフェイズ2でこのカードに重ねます
除去効果は強力なのですが自分フィールドも巻き込んでしまうので最後の保険として使うことが多いです
ごく偶にグスタフから効果使わずにジャガーノート→アーゼウスで4枚素材アーゼウスにすることもあります
ここからリンクモンスター
・リンクスパイダー1枚、聖杯竜イムドゥーク1枚
主に黄金郷罠モンスターを墓地に送る用
どちらか片方2枚の採用でも大丈夫です
効果のあるイムドゥークを取るか攻撃力で勝っているリンクスパイダーを取るかは好みでいいと思います
墓地に黄金郷罠カードを送れないと困る時があるので予備含めての2枚採用
・ヴァンパイア・サッカー2枚
アンデット族モンスター2体でリンク召喚できるリンク2のモンスター
①の効果で相手の墓地からモンスターを相手フィールドに特殊召喚し、そのモンスターの種族をアンデット族に変える効果と
②の効果で自分、相手の墓地からアンデット族モンスターが特殊召喚された時に一枚ドローする効果を持っています
主に黄金郷カードやエルドリッチ本体を墓地に送りたい時にリンク召喚するカードです
ドローする効果も付いているのでリソースの確保をするという面でかなり優秀です
暇な時はかなり出します
群雄割拠適用中でも出せるリンクモンスターで群雄割拠と合わせることによって
相手モンスターを墓地から特殊召喚しアンデット族にすることで擬似的なロックする事が可能です
よく使うので予備含めて2枚採用
・照耀の光霊使いライナ1枚
光属性を含むモンスター2体でリンク召喚できるリンク2のモンスター
用途はヴァンパイア・サッカーと然程変わりませんが
・①の効果で光属性を特殊召喚しリンク3に繋げる
・ミラーマッチでエルドリッチを特殊召喚しランク10に繋げる
等の動きをする際に使います
御前試合適用中にも出せるのでサッカーとうまく使い分けましょう
2枚採用したいところですが枠が無いので1枚採用です
・トロイメア・フェニックス1枚
・トロイメア・ユニコーン1枚
汎用リンク2、リンク3のリンクモンスター
雑な説明ですが盤面に触りたい時に手札を一枚捨てて効果の発動をします
フェニックスは魔法罠カードの破壊
ユニコーンはフィールドのカードであればなんでもデッキに戻せます
ごく偶にしか使わないので一枚ずつの採用です
最悪無くても他のカードで大丈夫ですが、ユニコーンがURなのでポイントに余裕があれば入れましょう
・不採用カード、採用検討カード
1.黒き覚醒のエルドリクシル
エルドリッチの初動枠
エルドリッチに触れなくて負けちゃうよって人は白きと1-1で入れても良いと思います
僕は強みがわからないので白き2にしました
2.バージェストマ・ディノミスクス
汎用罠
手札を一枚要求する代わりに表側表示のカードを除外できるカード
ミラーで強いので入れていいと思いますが、使う時は御前試合と群雄割拠が使いづらくなるのだけ注意しましょう
3.名推理
初動枠
下振れの時が酷いので不採用
デッキのモンスターが少ない為、山下にエルドリッチが固まっている場合にこのカードのせいで負ける場合があるので採用していません
勿論+に働く場面もあるので初動が足りないと感じるなら採用アリです
・サモンリミッター、魔封じの芳香
永続罠
特に言うことはありません
環境によって採用ありですが、この二種は先行でしか強くないので採用するなら気合いで先行引きましょう
・神の宣告
ライフ半分払うことでなんでも無効できるカウンター罠
正直なところ一番採用を迷っているカードになります
魔法罠破壊カードからセットカードや永続を守る事が出来、同系統のデッキに対して強く使えるのがメリットですが、ライフ管理がかなり難しくなるのが欠点です
魔法罠破壊系カードの採用が増えたり、オルターガイストの様な中速〜低速のデッキが増え出したら採用すると思います
4.基本的な立ち回り
1項でも書いた通り永続罠でロックしつつ、エルドリッチリソースをかき集め、どっしり構えてリソース勝負を仕掛けに行きます
相手の動きが鈍ってきた場合は返しのターンでグスタフやリーベ等でライフを取り切れるかじっくり考えましょう
取りきれない場合はロックの継続をしリソースを潤沢にしてから保険をかけつつライフを取りに行くか
真綿で首を絞めるようにリソースを削り取りながらジワジワと詰ませていきましょう
各対面の個人的なマッチアップや気をつけている事は需要があれば追記します
5.最後に
マスターデュエルがリリースされ金ピカクソ野郎等の蔑称が付いていて可哀想なエルドリッチですが、この記事をきっかけに興味を持たれた方が増えたら嬉しいなと思います
拙い文でお目汚ししてしまい申し訳ありません
最後まで読んでくださって感謝です
ではまた👋