なかむらじゃぱん

遊戯王の話。使ってるデッキのこととか

フォトンハイパーノヴァ発売後 ティアラメンツ

 

 

い つ も の

 

 

新弾前、10月制限構築

f:id:ha__yn:20221019044624j:image

 

新弾後、10月制限構築(10月16日時点)

f:id:ha__yn:20221019044621j:image

 

前期構築からの変更点

 

ピーキーな構築を使う意味が無くなったので枚数抑えて極力丸い構築を目指す事に

不採用になったカードや採用範囲カードは後程

 

まずは新規カードから

 

ティアラメンツ・クシャトリラ3

f:id:ha__yn:20221018160636j:image

貰った新規で1番壊れてる

メインフェイズ中であればいつでも出せるティアラメンツ名称カード

NS又はSS時に自分か相手のデッキの上から3枚墓地に送る効果と墓地に送られた場合、自分のデッキの上から2枚墓地に送る効果を持っている

 

クシャトリラ名称も付いている為、フェンリルや後述のパライゾスでサーチ可能

特殊なパターンでエリアからもサーチ可能

 

基本的には必要無くなったティアラメンツ魔法罠やフェンリルを除外してssするが、墓穴の指名者や霊使い系のケアでティアラメンツ名称モンスターやフェンリルを除外する場合がある

 

スプリンド展開をする際、今までであれば墓地にティアラメンツが無ければ融合出来なかったが、このカードの登場のお陰でフェンリル+モンスターでリンク2経由してキトカロスまで繋がるようになった

融合素材にする場合はサイキック族である事に注意すること

 

サイド後からはラー球、ラヴァゴ、皆既日蝕等の表示形式変更系、三戦系、精神操作etc…メタカードのケア札で優先サーチや手札に握っておきたい1枚

 

デッキ出力の底上げ、各種ケア、展開札として使う為、特に理由がなければ3枚

 

 

六世壊=パライゾス2

 

f:id:ha__yn:20221019043249j:image

 

発動時の効果処理としてクシャトリラモンスターを手札に加えることができる効果を持つフィールド魔法

フェンリルに触りやすくなる他、ティアラメンツクシャトリラもサーチ出来るのである程度は被っても耐えれる

地味に②の打点上昇のおかげでフェンリルが深淵の獣系のモンスターに殴り倒されないのも偉い

 

あくまでもクシャトリラモンスターにしか触れないのと被り引きが弱いので2枚

環境に獣が増えたら3枚にするか考えるとは思う

 

 

三戦の号2

 

f:id:ha__yn:20221019044856j:image

 

三戦の才の亜種

才と違う点はモンスター効果を発動したタイミングがどのタイミングでもアクティブで打てるようになるところ

 

メインでは先行時メタノイズ追加セットや相手モンスターが存在する場合は貫通札の簡易融合、テラフォーミング等の通常魔法のサーチ

サイド後は上記に加えてメタ系のカードのセットorサーチを行える万能カード

 

環境によってはメインサイドの合計枚数は変わると思う

1枚採用でも良いが、他に入れたいカードもないのでとりあえずは2枚

 

 

ティアラメンツメタノイズ1

 

 

号のセット先カードとして採用

仮想敵のクシャトリラに対しても強く打てるカード

リソースを拾う際に落として回収効果を使うこともある

それ以外に使い道が無いので1枚

 

 

不採用カード

 

-ネメシスギミック&超雷龍サンダードラゴン

 

対深淵の獣用で使う事が多かったカード達

新制限後から精神操作や三戦の才の枚数が増えた事、新弾後からは皆既日蝕、ラー球ラヴァゴ等のカードが増えた事により置物系の価値が下がってしまったので不採用

何よりエクストラの枠が勿体無い

 

-アギドケルベク

 

ティアラメンツ単体の出力が上がった為、不要になった枠

ミラーとクシャトリラ対面でかなり弱いのもマイナスポイント

展開途中に使う分には良いが、誘発としてケルベクを投げた際に返しのターンでフェンリル出せないのも弱い

 

 

サイドカードとエクストラは割愛(現在の構築とは違う為。あといちいち書くのがめんどくさい)

 

 

現在の構築(10/28時点)

 

f:id:ha__yn:20221028060136j:image

 

結局新弾直後よりメインの枚数が増えた。とにかく後手寄せ。

纏まりきってない感は否めないのでメインの枚数自体は最終的に減らすと思う

 

 

・メイン

 

-パライゾス2→3

調整枠。2でもいいかなってふわふわ思ってたけどフェンリルが強すぎるのでとりあえず脳死で3枚目投入

 

-精神操作0→3

元々のサイドカード。ティアラメンツとクシャトリラに両方強く撃てるのでメインに入れない意味が無くなった

クシャトリラ対面のみ先の精神操作が弱いのでミラー重く見るなら操作、クシャトリラ重く見るなら皆既日蝕メインにするといい感じ

皆既と違って面が退けれるのでワンキルに貢献しやすい

 

-無限泡影0→2→3

16日後からちょっとだけ評価上がったカード

Gと違い6枚目でも間に合う場合があるのと三戦系がアクティブにならない、墓穴の受けない、アライズハート及びアトラクターの影響下でも強く使える点が評価高い

 

最初は2枚で試してたが誘発の総枚数が減っているので枚数取りたくて3枚

被って負けたら減らすかな

 

-埋葬系2→0

とにかく弱い。先行しか強くない事に気付くまで遅かった

初動のかさましにはなるが除外系メタ貰うとハンデスなのが致命的

サイド後の先行さくらにだけは強く出れるのと神官落として相手の神官の無力化を出来るが、アライズにも深淵にも弱い

 

-2→0

手札で浮く事が多く、禿げ上がりそうなストレスを感じたので全抜き

評価上がったらサイドに入れ直すけどメインには二度と入れないと思う

 

 

・エクストラ

 

-ティアラメンツ4

特に無し。カレイドハートを出せるゲームはそもそも勝てるので2枚目採用するかは諸説

 

-ドロゴン、スタペリア

ここが1番変わる。ドロゴンに関しては好みだが、簡易からの動きで分岐を持たせたり、ミラーの泡影やサリーク潰せるところが強い

 

-バグースカ、リダン、深淵、アーゼウス

特に説明いらないと思う。ミラーで深淵出てこないなら面作られても捲り返した上に蓋出来る可能性があるので抜くのはリスクが高い

リダンはやっぱいるから入れ直した

 

-スプライト2種

スプリンド入ってないのは論外

サイド後はエルフの対象耐性が光るのと拮抗のケアがあるので外せない枠

 

-霊使い2種

前回からエリアが抜けた形。神官やクシャトリラ関連でケアされやすいカードにはなったので使う時は慎重に妨害吐かせてから使いたい

枠に余裕があればエリアがあってもいいが現状は無し

 

-サロス

前期のヴァレルロードの枠。リンクカオスソルジャー、アストラム、ジアライバル等の超耐性モンスターの突破用

マッチで一回出ればいい方

 

 

・サイド

 

-倶利伽羅天童2

捲りの中でまあまあマシな部類。サイド後のアライズ単騎考えると球ラヴァニビルよりはマシ程度

紅蓮で抜かれるのとバレてる時はケアされやすいので雑魚狩りカード寄り

 

-1

特に無し。サイドから増やすので2枚目

 

-コズミックサイクロン3

ミラーの魔法罠除外、クシャトリラのパライゾスやバース消す。流行りのラビュリンスにも刺さる。ライフコストが若干重い

 

-皆既日蝕3

主に対クシャトリラ用。アライズとシャングリラ両方寝かせられるのとビッグバンまで潰すのが目的

うらら食らうのだけ真面目にカスだけど紅蓮にチェーン出来るのが非常に偉い

 

-墓穴2

サイド後の誘発用

 

-ブラックホール2

皆既の枚数かさ増しみたいな感じ。素材持ちシャングリラが飛ばないのがかなり気になるので入れ替え候補

 

-羽根箒

罠相手。とりあえず入れた感

 

-ライディーン

簡易を捲りとして機能させられる様にするカード。サイド後のアライズ、シャングリラを寝かせられる

他の捲りとは違い聖槍貫通出来るが簡易からしか出ないのが弱い

 

 

採用範囲カード

 

-魔封じ2-3

主にサイド。ブラホが出たり入ったりこのカードと入れ替わってる

先行やることないので割とあり。ミラーで1番重たい捲りの操作と三戦潰せるのも○

フェンリルに対しては無力なのとティアラミラーに関してだけ言えばギミックの否定が出来てないので好き嫌いは分かれる

他にマシなカードがあればそちらを採用したい

 

 

-ヴェルズビュート

今期は良くわからん。出して勝てるゲームはそのままゼウスが乗る時なので若干怪しい

ミラーはゴミ寄りなのでこのまま増えるなら一生不採用

 

-さくらロンギヌス

それぞれ2-3で。悪く無いけど個人的にあんまり好きじゃない

 

-

だいぶ評価下がった。入れるかもしれないぐらい

 

-拮抗勝負

イヴリースの流行り具合による

ミラーとメタ系の永続腕組みビートには刺さるからアリ

 

 

 

・不採用

 

-アライズハート、ユニコーンパーピヤス

冷静に弱いから一回も試してない。これ入れるならクシャトリラ使う

 

 

・最後に

 

CSあんま出てなかったし今期は一回ぐらい出てもいいかなって思った。1ミリぐらい。

使えるデッキは面白いけど、環境自体は持ち物検査ゲーでストレス溜まりそうだから競技シーンで遊戯王やり続けるのは辛そう

 

 

ここまで読んでくれてありがとう

またどこかで暇してたらなんか描くとは思います

 

 

 

ではまた👋